小冊子「まわる、まわる」完成!

小豆島・豊島への移住をサポートする団体「NPO法人トティエ」発行の小冊子「まわる、まわる」の編集・取材・撮影を担当させてもらいました。小豆島の暮らしの雰囲気がじんわり伝わればうれしいです。

海に潜ったときのポコポコしたような音が聞こえてきそうな表紙絵は木村さくらさん 、題字・デザインは吉良幸子さんが製作してくれました。


私は今年で小豆島生活10年目になるのですが、いい区切りに冊子づくりに関わらせてもらえてありがたいかぎりです。自分自身が小豆島での日々を重ねていく中で、感じたことを踏まえて構成しました。


タイトルにするとなんだろうと、うんうん考えて、出てきたのはぐるりとまわる円のイメージでした。

これまで1ページ程度の編集は経験したことがあるものの、冊子まるごと1冊分の編集は未経験でした。悩みながらもトティエ代表の大塚さんや、島に暮らす友人たちに相談しながら、なんとか1冊にまとめることができました。


今まで集めてきた雑誌やフリーペーパー、zineを参考にと引っ張り出してきて、読み耽っていると、よみがえってきた中高生の頃の記憶。


暇ができては。近所の小さい本屋に行って、ファッション、インテリア、映画、音楽あたりの雑誌を眺めていたこと。


特に愛想もなく、だいたいは立ち読みして帰っていく中高生を、なにも言わずにほっといてくれた店主さんに感謝しなければ。と書いているうちに、帰省した時に買いに行かなければと思ってきました。


余談が長くなっちゃいましたが、島内で配布中ですので、見かけたら是非読んでみてください。

手にとって持って帰って、本棚に置いたり、ファイルに収めたりしてもらえたらなと想像しながら作りました。