『アキリノ PAPER NO.4』小豆島暮らしを取材

香川県内の空き家情報や古民家をリノベーションして暮らしている人などが紹介されている『アキリノ』。ウェブサイトとタブロイド紙を製作されていて、今回、私はタブロイド紙の『アキリノ PAPER NO.4』にて小豆島で古民家をリノベーションして暮らしている植松さん夫婦を取材させてもらいました。

草木染め作家・月樹舎の優子さんと、Outhouseとしてリフォーム・内装業をされている欣也さんの住まい(Outhouse&月樹舎)はユニークな仕掛けがたくさん。廃校の音楽室にあったホルンをランプシェードにするなど、捨てられそうになっていたものの魅力を引き出して、楽しく活かしていました。

技術的には私には真似できないかもと思ったけれど、あるものを活かしたり、ちがう使い方を考えてみる姿勢を真似したいものです。家づくり以外のことでも。のびのびと自分たちの好きな暮らしをつくる2人を見ていると「自分ももっと好きにやってみよう」と明るい気持ちになりました。

・『アキリノ PAPER』は香川県内で無料配付中。

【高松市】ことでん(築港駅・瓦町駅)・丸亀町商店街(はるやま向かい)・丸亀町町営第4駐車場(丸い亀さん)


・『アキリノ 』WEBサイトでPDF版が無料公開されていますので、県外にお住まいの方もぜひ読んでみてもらえたら嬉しいです。